2012/11/27

Amsterdam Public Library|Amsterdam

日本でもそうですが、美術館に比べ図書館は開館時間が長いことが多いので助かります。アムステルダム公共図書館は22時までの開館。droogを見終わった後、疲れた身体に鞭打って見学しました。見れる時にどんどん見て行かないとヨーロッパ中を回りきれません。このアムステルダム公共図書館、実はヨーロッパ最大規模の面積を有する巨大図書館なのです。施設設備それぞれに参考になる点もあり、見に来た甲斐がありました。

暗くてわかりませんが、外観です。2007年開館。建築はJo Coenen、サインはThonik。
図書館業界では良く取り上げられる児童書コーナー。
展示コーナーでは、Claudy Jongstraというフェルト作家の展覧会を開催。なんとリー・エデルコートが序文を寄せていた。
情報端末コーナー。確かに本を探す短い時間のために椅子はいらないよね。
各書架に展示ケースが付属。各棚の特徴を可視化できそう。
日本の図書館だとCDは本と同様に並べられていることが多いが、こちらはショップと同じスタイル。
ここまでゆったり出来る空間は羨ましい。
夜のアムステルダム。